賃貸管理に関するご案内

賃貸管理について

賃貸管理業務には何十項目にも及ぶ業務があり、時には予測できない業務も発生する場合があります。そんな管理業務を、ご多忙なオーナー様に代って当社が代行してオーナー様の賃貸管理をサポートさせていただきます。
賃貸管理のおおまかな流れとしましては、まずはオーナー様とのご相談を踏まえ、当社より管理プランのご提案をさせていただきます。ご提案内容がよろしければオーナー様と当社間において管理業務委託契約を締結させていただきます。契約締結後、入居者募集等の募集業務を行い、その後審査、契約締結代行業務を行います。
入居が始まりましたら賃貸管理業務がスタートいたします。賃料管理・入居管理を行いオーナー様にかわって契約管理をいたします。契約更新時の更新手続き、契約終了時の退去清算及び原状回復業務まで一連の賃貸管理業務を行います。
※ご所有の賃貸中物件に関して、途中からの賃貸管理もお引き受けさせていただきます。

賃貸借契約はオーナー様と借主様において締結していただきますが、賃料等の入金については当社指定の管理口座に借主様より契約当初取り決めの約定日までにご入金していただきます。入金確認後、オーナー様からご指定の口座に賃料を送金させていただきます。
オーナー様よりご指定のある場合ですが、建物維持管理に係る費用等を回収賃料から差引きその残額を送金することも可能です。借主様より約定日までに賃料のお支払が無い場合、当社において督促業務を行います。また、借主様等からのクレーム等が発生した場合、まずは当社において対応させていただきます。
※クレームにより発生する補修費等につきましてはオーナー様のご負担となります。

当社は賃貸管理のプロとして日々業務改善し、永年培ったノウハウと情報力を活かし、従来の賃貸管理の常識に捉われることなく、マンション、戸建、アパート、駐車場からテナントビルまで不動産全般の管理を積極的にサポートさせていただきます。当社は常にオーナー様の立場にたって業務を遂行いたします。

管理プランのご案内

当社管理プランは4つのプランから構成されており、オーナー様の賃貸状況やご都合により選択することが可能です。プラン概要を下記のとおり記載させていただきましたので、比較検討してご都合の良いプランをご選択ください。また、詳細の説明につきましては担当者からご説明させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

■プランA(総合管理プラン)

入居者募集から入居後の賃料管理、督促業務などの収支管理、クレーム・設備故障対応、建物設備管理も含むトータルサポートプランです。緊急時24時間トラブル対応が可能です。

■プランB(契約賃貸業務管理プラン)

入居者募集から入居後の賃料管理、督促業務などの収支管理、クレーム・設備故障対応などの入居者フォローも含め、業務全般を代行させていただくプランです。

■プランC(契約管理プラン)

入居者募集、契約審査、契約代行、契約期間の管理(更新時期のご通知及び手続き)、退去立会い、賃貸借契約書に関する清算書作成、補修管理を代行するプランです。

■プランD(建物設備管理プラン)

ご所有物件の建物設備管理のみを代行するプランです。オーナー様の資産保守を代行いたします。

■プラスオプション

オーナー様のご都合により随時ご選択いただけるサービスとなります。
○入居者募集契約業務 ○滞納督促代行業務 ○滞納督促・明渡し代行業務 ○解約立会清算業務 
○リフォーム提案業務 ○設備補修業務 ○クレーム対応業務 など 

プラン比較

管理プラン
契約期間
プランA
2年間
プランB
2年間
プランC
2年間
プランD
1年毎
入居者募集 -
契約代行 -
契約管理 -
賃料集金 - -
滞納督促 - -
解約立会 -
解約清算 -
クレーム対応 -
設備故障対応 -
書面発行代行 - -
建物設備保守 - -
24H緊急対応 - -

【各プラン内容について】
※各プランの詳細業務については、ご相談時にご案内申し上げます。取り急ぎということでしたらお電話でも対応可能ですので、お気軽にお問合せください。
※各料金につきましては各プランにより異なりますので、詳細のご説明の際ご案内申し上げます。
※その他ご不明な点やご相談、ご質問等ございましたら045-742-1000システムハウジング株式会社管理部までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

top